Unixのおもしろファイル

/usr/share/miscに

flowersとbirthstoneとunits.libはあったけど、

airportとかzipcodeとかはmacにはみつからなかった\(^o^)/



他には
/usr/share/calender
でミュージシャンの誕生日カレンダーや、

/usr/share/dict
で人の名前リストとか。

ifdefとかついてるからCで読み込めるのかな。
unitsとかコマンドで使うものもあるらしいけど。

gameもなかったし、BSDの段階で結構なくなってるのかな。






もとはと言えばmagicナンバーのファイル探してたんだった。
どこかしら。。


追記:
/usr/share/file/magicにいろいろおいてありました。
Binary Hacksを今読んでるけどおもしろいかも。

あとsayコマンドで歌が歌えることを知りました。


say -v "Cellos" "Dum dee dum dee dum dum dum dee dee dee lah lah lo fa lah lah lah lah lah lah fa lah dee doo dee doo"

これ深夜にしかけたい。←

コメント

このブログの人気の投稿

再現性なんてないさ(?)

旧姓を失った研究者が海外でも活躍するためには

WLSのssh