No package 'python-2.7' found



或る夏の昼下がり、renameを使おうとコマンドを連打すると

"command not found"

という文字が表れたのだった。
疑問に思ったl_coliはすぐにグーグル検索にかけてみたところ、
renameはLinuxコマンドでmac OSXには入っていないようだった。

「「なんだって....!!!!! 」」


以前にもこのようにコマンドの違いに悩まされたことがあったため、
この際こちら(https://www.kernel.org/pub/linux/utils/util-linux/v2.25/)から
ある程度のLinuxコマンドは導入しておこう、と思い立ったのでした。



ダウンロードフォルダで解凍を行い(tar のオプションzxvfが覚えられないんじゃクラァ)
./configureを行うと


ログ ズラズラァ

....
....
...
"No package 'python-2.7' found"



フォッ!?




いろいろ調べてみるとpython2.7は入っていたのですが、ライブラリを共通で扱うpkg-configのパスが通っておらず
さらに.pcファイルが入ってなかった模様。


なので、/usr/lib/pkgconfig/にfindしてきたpython-2.7.pcファイルをコピーして、
さらに.zshrcに

export PKG_CONFIG_PATH="/usr/lib/pkgconfig"

を追加しておきました。

かいけつ、よかった!!(๑´ڡ`๑)


最近こういう導入でつまずく場面も多少調べれば解決できるようになってきました。

これが圧倒的成長...!!!!!(笑)


追記:
ダメだわ、これコンパイル失敗しすぎてどうしようもないぞ。。。



コメント

このブログの人気の投稿

再現性なんてないさ(?)

旧姓を失った研究者が海外でも活躍するためには

WLSのssh