Pubpeer

いろいろとSTAP細胞が問題になっていますが、

その騒動の発端となったPubpeerというソーシャルメディア、
検索に引っかかってくるので名前ぐらいは知っていましたが
研究者が匿名で論文にコメントするというサイトなのですね。

まぁコメント内容で多少バレることもありそうですけど(笑)


http://internetcom.jp/webtech/20140219/6.html


確かに学生なんかが偉い先生の論文に口を出したらその後のキャリアパスに影響が出るというのは十分に考えられます。

ただその分、匿名にすると根拠や、それこそねつ造による誹謗中傷なんかも起こってくるんじゃないかと。


まぁさすがに信憑性の高い内容でないと今回のように問題になるまではいかないと思いますがね。

コメント

このブログの人気の投稿

再現性なんてないさ(?)

旧姓を失った研究者が海外でも活躍するためには

WLSのssh