どうして情報系に女子は少ないのか

徹底討論。

朝まで生TV。


という訳で、情報系になぜ女子が少ないのか


情報系の♀の立場から考えてみたいと思います。




理由:パソコン


女性にはパソコン苦手な人が多いイメージがあります。
最近MBAとか薄型PCのおかげでだいぶパソコン=ダサい感は薄れてきましたが
それでもパソコンは荷物になります。
入れるカバンに困ります。



サマンサタ○サとかは大きいのでまだいいですが
コー○なんかのカバンにはとてもじゃないですが入りません...


パソコンケースやパソコン用Bagも激しくダサい。
しょうがないので私はリュックかA4サイズも入るぽーたーのかばんに入れて
いつも持ち歩いています。


という訳でiPhoneやタブレットなんかでプログラミングがもっと手軽にできるようになったら流行るかもしれない。




ねっとさーふぃんしていたらこんな記事を見つけました。

「女性は周りの人を喜ばせたいと思う」
http://ytsunetsune.tumblr.com/post/9039070182

どうなんだろう?世界平和とかかっこいいと思うけども。



関係ない話ですが。
世界初のプログラマはなんと女性だったそうです。
(参考:http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/H11/jissyuu/koneta/koneta/hatupro.htm



個人的には
プログラミング上手くは書けないけどやるのは面白いです。





コメント

このブログの人気の投稿

再現性なんてないさ(?)

旧姓を失った研究者が海外でも活躍するためには

WLSのssh