投稿

10月, 2015の投稿を表示しています

automake

いろいろやったので、まとめ。

1. フォルダでautoscanして、できたconfigure.scanを書き換えてconfigure.acに。
  書き換え必須なのはAC_INIT。
  あとはAC_LANGと、AC_CONFIG_FILESを書き換えました。

  AX_CXX_COMPILE_STDCXX_11はうまくできなかった、かなしい。
  C++11のversionをコントロールとかにつかえるマクロ?なんですけどねぇ(´・ω・`)

2. そのディレクトリとsrcにMakefile.amを手書きで追加。

3. autoconf以下を走らせる
  書き方がわからなくて何度もチャレンジしたのでスクリプト化しておいたのが以下。


cliとgopherちゃん

githubのトレンドで面白そうなパッケージを見つけたので、
テストしてみるテスト。





gopherはgopherちゃんがいろいろアクションをしてくれてかわいい゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:
それをcommand lineツールをつくるのにいろいろなベースを整えてくれるcliパッケージでラップして、greetというコマンドを作ってみました。
helpコマンドとかも勝手に足してくれるもよう。
多分オプションの整理とかも楽にできるんではなかろうか?

go install greet
で$GOPATH/binに入ってくれるので、
greet
で動かせます。