投稿

10月, 2014の投稿を表示しています

バイナリの比較

バイナリで保存しているデータの比較をするときには

diffではなくcmpで。



べんり(๑´ڡ`๑)



おなかすいたー(๑´ڡ`๑)

The alias can't be opened because the original item can't be found

どうも消してしまったらしいメールを復元しようとして、
タイムマシンで検索して開こうとするとこのエラーメッセージが。


隠しファイル内のフォルダに入っていたためにおかしくなったようなので、
隠しファイルを表示するようにしたら無事コピーができました。

> defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
> killall Finder

応用情報技術者試験を受けた

I いっぱい
P パソコン
A ありがとう



意:この間MBPを垂直に落としてあちこち凹ませました)





htmlを理解しはじめた

googleのhtml5のスライドテンプレートというやつをみつけたので(http://code.google.com/p/html5slides
htmlの勉強がてら資料を作ってる。

やっぱりヴィジュアル最高なのがhtmlなのは間違いない。


MathJaxとかいうやつを使えばtexも簡単に入れられるんですよ〜(๑´ڡ`๑)べんり。

diff : memory exhausted

文字の置換だけがある一対一対応のファイルのdiffがメモリーエラーでできなかったので、分割してdiffを行ってみました。



split -l20000 -d -a 3 one.txt// one.txtを20000行ごとに分割しx000, x001といったファイルを作るmkdir diff1mv x* diff1// ディレクトリ移動
two.txtを同様にしてdiff2ディレクトリに移動

seq -w 0 max値 | xargs -I{} diff diff1/x{} diff2/x{}

これで完成です。間違ってなかったんだけど解析結果がなんか違うー。 

あとは最近pasteとjoinコマンドを覚えたので使いこなせるようになりたい所存(๑´ڡ`๑)